もう11月も半ばになるので終了でいいのではないかと。

賞品54Tix(6tix*9人)の分配はMO形式で行うとすれば
1位:27
2位:15
3位:6
4位:6
ぐらいかな?(5−3−1−1をイメージ)
6回戦:taka23tさん
1本目:相手ブン回り。こちら土地ばっかり。
2本目:《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd》に《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》をつけて《ロノムの口/Mouth of Ronom》から守り勝利。
3本目:クリーチャーをワラワラと展開。相手の展開が遅れたためにこちらのビートで勝利。《虚無魔道士の番人/Nullmage Shepherd》も手札に。

ということで3−3で4th stageを終えました。

今回のデッキではtachibanaさんのデックが一番強力な気がするので6−0できるのではないでしょうか。
5回戦:APOLLO1982さん

1戦目:《銀騎士/Silver Knight》で場を押さえ《清麻呂の末裔/Descendant of Kiyomaro》で殴っていき勝ち。

2戦目:2ターン目に《銀騎士/Silver Knight》トップデック。
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》を引いて《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》をつける。《赤の防御円/Circle of Protection: Red》も出ていて勝ち。

これで2−3。
総合ポイントは38-39となり4−5位ぐらいになりそう。
4回戦:kazuhikoさん白青タッチ緑

1本目を《戦利品狩り/Trophy Hunter》がいるのに緑マナが2つしか出なくてフライヤーが殺せず。土地24枚入っていて10枚以上緑マナでるだけに釈然としない・・

2本目3ターン目に《三角エイの捕食者/Trygon Predator》出されたのでCOP青を返しでセット。これですべて完封できるようになったようでそのままジワジワっとトークン作ったりして勝利。

3本目3ターン目の《等時の王笏/Isochron Scepter》+《差し戻し/Remand》を無事に《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》で割る。そのままクリーチャーで押し切り勝利。

ようやく白星です。
1回戦:maaキャプテン(赤緑)

《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》で地上を止められ
トロンから《火の玉/Fireball》連発でgg

サイドインしたCOPも《忍び寄るカビ/Creeping Mold》されて乙。

相性悪すぎです。赤緑いい感じぽいけど青には負けそう・・・
偉大なるRagManさんから補給を受け士気↑になり
そのままデック作成完了。

が、なにせこのデッキでは思うような対戦相手もいないのも事実。スタンでもなければエクテンでもなければないのに加えて
レア無しとかどうにも相手とのデッキとつりあわない。

ランデスされればそれコモンじゃんとか
十手を出されればそれレアだしと一人ツッコミをいれつつ
ボチボチ調整も完了。

もうそろそろ十月になるのでもう本番を開始してもいいのではないかと。
調整中のデッキ。
CHK,ODY
9th
Tor,BOK
スモール1個が未定

4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
4《残酷な布告/Cruel Edict》
4《サイカトグ/Psychatog》
3《ネクラタル/Nekrataal》
2《夜陰の本殿/Honden of Night’s Reach》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
2《精神ヘドロ/Mind Sludge》
2《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
2《苛性タール/Caustic Tar》
2《占骨術/Skeletal Scrying》
3《魂の消耗/Consume Spirit》

20沼
3《汚れた峰/Tainted Peak》
3《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》

サイド
2《殺戮/Slay》
2《処刑/Execute》
4《撲滅/Eradicate》
4《氷の干渉器/Icy Manipulator》
2《鎮圧/Quash》
1《魂の消耗/Consume Spirit》

黒単コントロールにしようと思ったものの
フィニッシャーが思い浮かばなかったのでサイカトグへ。

完全なサイカトグタイプにするかどうかは検討の余地アリ。

《因果応報/Karma》があることを忘れていたので
黒はやめるかも。
4回戦:tachibanaさん(赤青タッチ白)
オルゾフメタデッキのようで《ゆらめく玻璃凧/Shimmering Glasskite》と《霜投げ/Frostwielder》に場を制圧されて負け。

5回戦:ちゃっぴーさん(黒緑)
こちらもオルゾフを意識したようでエンチャントをつける相手が見当たらず。が、3本目でこちらがブンブンして勝利。

1−4で今回は終わりそうです。
あまり盛り上がらなかったような感じがするのは
時期的なものなのか他の原因か少し気になるところ。
デッキは結構同系を意識して作ったオルゾフ。

1回戦:maaさん(同系)
1戦目:ダブルマリガンでまけ。
2戦目:トップデッキ連発されてまけ。

2回戦:kazuhikoさん(同系)
1戦目:《死の否定/Death Denied》は狙っていた《引き裂かれた記憶/Shred Memory》でカウンター。が《信仰の足枷/Faith’s Fetters》と《街道筋の強盗/Highway Robber》でのライフ差を取り戻せず。

2戦目:相手事故
3戦目:《信仰の足枷/Faith’s Fetters》を《死の否定/Death Denied》連繋《祝福の息吹/Blessed Breath》でかわすも《不眠の晒し台/Pillory of the Sleepless》が追加されてさしもの《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》3対でも防げぎきれず。負け。

いきなりの0−2スタートで萎えまくり。

自分は《街道筋の強盗/Highway Robber》をいれずに《ケンタウルスの護衛兵/Centaur Safeguard》を入れてみたがどちらもかなりやりおる感じ。
というか白黒はパーツありすぎでどれを入れるかかなり悩むところ。《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》がいらないのだけは想定どおり。
最終戦:tori3
1本目
《幸運を祈る者/Wellwisher》でガンガンライフが回復されて削れない。そのまま《踏み荒らし/Overrun》されて負け。
2本目
森を引かずGG

4−3でした。
6回戦:kazuhikoさん(本殿コントロール)
1本目
1ターン目《霊気の薬瓶/AEther Vial》から生物を安心して展開。《懲罰/Chastise》されても物量で押し切る。

2本目
3ターン目が初動と重い展開。案の定《刻まれた巫女/Etched Oracle》と《隠れ石/Stalking Stones》に殴られドローしたブロッカーは《屍肉喰らい/Carrion Feeder》《異形の這うもの/Frightcrawler》《短剣爪のインプ/Daggerclaw Imp》とどれも役に立たず。

3本目
2ターン目《霊気の薬瓶/AEther Vial》から《騒がしいネズミ/Chittering Rats》《洞窟のハーピー/Cavern Harpy》で相手を妨害。《夜の飾り紐/Ribbons of Night》打たれるも《サイカトグ/Psychatog》が無事降臨。《空民の助言/Counsel of the Soratami》で《残響する真実/Echoing Truth》引いてブロッカーを排除して勝ち。

4−2です。
hiroさん、maaさん,tori3がpataribaさんに土をつけてくれるのを願うばかりです。
4回戦:hiroさん(UGマッドネス)
1本目
《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》と《アクアミーバ/Aquamoeba》で場を押さえつつ《黄道の猿/Zodiac Monkey》で殴る。相手のドロー呪文は全部スルーして《送還/Unsummon》をカンスペ。《堂々巡り/Circular Logic》されるもまた場に出して勝ち。

2本目
青マナが《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》からしか出せずダメージ受けるわ《不可思議/Wonder》で飛ばないわといいとこなし。
最後のアタックの前に《クローサ流再利用/Krosan Reclamation》を使えば勝ちだったらしいが気づかず。

3本目
ダブルマリガン。《妨害の公使/Minister of Impediments》を《魔力の乱れ/Force Spike》されてそのまま後続続かず、相手ブン周り。

5回戦:ちゃっぴーさん(黒タッチ青緑)
1本目
《カルストダーム/Karstoderm》と《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》の殴り合い。
ワームがでて《熊人間/Werebear》が《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》をとめて勝ち。

2本目
《短剣爪のインプ/Daggerclaw Imp》が止まらず。《ドロスのゴーレム/Dross Golem》を割ったりするのが精一杯。

3本目
《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》強すぎ。

3−2です。
3回戦:Pataribaさん(緑単)

1本目:2ターン目の犬を無事カウンター。《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》→《三角エイの捕食者/Trygon Predator》と続けてそのまま殴りきる。

2本目:ランドが延びず苦しい展開。お互い《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》などがでて場が膠着しているうちに《踏み荒らし/Overrun》され憤死。

3本目:緑マナが出ず。ビーストトークンを《送還/Unsummon》するも、次に引いた《撤廃/Repeal》では土地となったクリーチャーをバウンスできず。

2−1になり、Pataribaさんの4−0を許してしまいました。
18日までに3試合というお触れなので早めに消化しようとログインするもちょうどワールドカップとかぶる罠。

1回戦:maaさん(青黒)
1本目:こちらの軽量クリーチャーに《腐れ蔦の外套/Moldervine Cloak》がついて軽快に殴りきる。

2本目:サイドの《たい肥/Compost》が5〜6枚ぐらい引いて無事勝利。相手のFOFでも引けるのはエライ。

ということで1−0スタートです。
スタンダードに人がいなかったのでクランリーグの練習を。

赤緑ビートダウンでしたが
3マッチやってhiroさんの青緑マッドネスに1−2で負けました。

6/6や4/4のワームがすばやく出てくる青緑は苦手なタイプかも。

青を入れてみようかと検討中だけれどもまとまりがなくなりそう。

デッキきまんねー
みんなが構築でDを稼いでいる中パーツがないのでクランリーグデッキを調整・・・

デッキはEvasive Beat Downといったところ

クリーチャー28(27)
《思考抜きの魔女/Thoughtpicker Witch》
《屍肉喰らい/Carrion Feeder》
《病に倒れたルサルカ/Plagued Rusalka》
《嵐景学院の弟子/Stormscape Apprentice》
《鼠の殺し屋/Nezumi Cutthroat》
《鼠の墓荒らし/Nezumi Graverobber》
《ディミーアの浸透者/Dimir Infiltrator》
《洞窟のハーピー/Cavern Harpy》
《異形の這うもの/Frightcrawler》←微妙
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
《墨吐きセファリッド/Cephalid Inkshrouder》←微妙
《騒がしいネズミ/Chittering Rats》
《短剣爪のインプ/Daggerclaw Imp》
《幻影の戦士/Phantom Warrior》
《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
《サイカトグ/Psychatog》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《寄生牙のドレイク/Wormfang Drake》
《穏やかな霞/Halcyon Glaze》
《上昇するエイヴン/Ascending Aven》←微妙
《空護りの観察者/Hoverguard Observer》
《湿地のクロコダイル/Marsh Crocodile》
《モロイ/Moroii》
《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
《寄生牙のカニ/Wormfang Crab》
《変容スリヴァー/Shifting Sliver》←微妙
《大気の精霊/Air Elemental》
《ストラトゼッペリド/Stratozeppelid》

スペル9
《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
《ヴィリジアンの長弓/Viridian Longbow》
《霊気の薬瓶/AEther Vial》
《行き詰まり/Standstill》
《空民の助言/Counsel of the Soratami》
《強迫的な研究/Compulsive Research》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
《集中/Concentrate》
《嘘か真か/Fact or Fiction》

土地24
島11
沼6
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
《やせた原野/Barren Moor》
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers》
《教議会の座席/Seat of the Synod》
《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
《水まといの洞窟/Waterveil Cavern》
《ディミーアの水路/Dimir Aqueduct》

サイド
《エイヴンの煙の紡ぎ手/Aven Smokeweaver》
《殺戮/Slay》
《樹上の歩哨/Treetop Sentinel》
《薄暗がりへの消失/Douse in Gloom》
《チェイナーの布告/Chainer’s Edict》
《残響する真実/Echoing Truth》
《最後の喘ぎ/Last Gasp》
《長引く死/Lingering Death》
《恐怖/Terror》
《はね返り/Recoil》
《不浄/Filth》
《憑依された死者/Haunted Cadaver》
《首を狩る者/Headhunter》
《悪夢の虚空/Nightmare Void》
《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》

例によってサイドは詰め込んだものの抜くものがよくわからなかったり。
対青ならばハンデス!ということで
どんなものがあるかを列挙。

1マナ
《強迫/Duress》
《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker》
《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
《悔恨の泣き声/Cry of Contrition》
《村八分/Ostracize》

《脅迫状/Blackmail》
《砕かれた夢/Shattered Dreams》
《精神の槍/Psychic Spear》
《頭蓋骨の粉砕/Skull Fracture》
《苦痛+受難/Pain/Suffering》
《屍気の呪文爆弾/Necrogen Spellbomb》

《葬送の魔除け/Funeral Charm》Visions
2マナ
《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》
《酷評/Castigate》
《困窮/Distress》
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》
《精神ねじ切り/Wrench Mind》
《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator》
《首を狩る者/Headhunter》
《ディミーアのギルド魔道士/Dimir Guildmage》

《頭の混乱/Addle》
《煙霧の連鎖/Chain of Smog》
《精神噴出/Mind Burst》
《惑乱の雲/Hypnotic Cloud》
《陰謀団の尋問者/Cabal Inquisitor》
《死別/Bereavement》対緑限定
《死霊の埋葬布/Specter’s Shroud》装備品
《灰色肌のずべら/Ashen-Skin Zubera》
《鼠の骨読み/Nezumi Bone-Reader》

3マナ
《強要/Coercion》
《最後の儀式/Last Rites》
《金切り声の混種/Shrieking Grotesque》

《泥中/Bog Down》
《蝶番はずし/Unhinge》
《荷降ろし/Unburden》
《精神腐敗/Mind Rot》
《目覚めの悪夢/Waking Nightmare》
《有毒の蒸気/Noxious Vapors》対多色
《精神摘出/Mind Extraction》
《精神創傷/Mind Slash》
《陰謀団の奴隷商人/Cabal Slaver》withゴブリン限定

《呆然/Stupor》Mirage
《アーボーグの吸心鬼/Urborg Mindsucker》Visions

4マナ
《夜陰の本殿/Honden of Night’s Reach》
《悪夢の虚空/Nightmare Void》

《竹沼への沈み込み/Sink into Takenuma》
《襲い掛かる恐怖/Fill with Fright》
《耳裂きネズミ/Earsplitting Rats》
《深淵の死霊/Abyssal Specter》
《憑依された死者/Haunted Cadaver》
《金切り声のノスリ/Screeching Buzzard》
《吸心/Syphon Mind》
《不死の断片/Strands of Undeath》
《墓所の嘆き声/Cryptwailing》

5マナ
《精神ヘドロ/Mind Sludge》
《大牙の衆の忍び/Okiba-Gang Shinobi》

《遁走/Fugue》
《三つの夢/Three Dreams》
《サディストの催眠術師/Sadistic Hypnotist》
《煙女/Kemuri-Onna》

ハンデスにより過ぎると相手の手札がない場合に無駄カードになるのでそこをどうにかできるようにしたいところ。
リーグデッキの調整

緑単ビートダウン。

練習の戦績
○maaさん青黒
×Pataribaさん赤単
○maaさん青黒
○kazuhikoさん5色コントロール

クリーチャーをサクれる手段と手札を捨てる手段が欲しいところ。
デカブツ+トランプル強い。

サイドが
対青
《窒息/Choke》
対黒
《たい肥/Compost》
対赤
ライフゲイン。何だろう。
同系
《ラッシュウッドのドライアド/Rushwood Dryad》
《黄道の猿/Zodiac Monkey》
対白


ベイロスほしいなぁ
イロイロ構築中・・・

赤緑ビートダウンを作成して
maaさんの青黒に負ける

赤緑ランデスを作成して
Pataribaさんの青緑に負ける

青黒コントロールで
Pataribaさんの青緑に負ける
maaさんの青黒に負ける

黒単ビートダウンで
Pataribaさんの赤緑に勝つ

1−4ですが
まだまだ調整中ということで。

短距離の1stステージと違って
2ndステージは長距離ですが
やはりビートダウンで行くつもりです。
次のフォーマットはレア抜きエクテンシングルトン。

シングルトンといえば青と相場が決まっている。
が、枷などのレア抜きでも青で大丈夫なのか。

どんなカウンターがあるのか調べてみた。

1マナ
《無効/Annul》
《撹乱/Disrupt》
《被覆/Envelop》
《魔力の乱れ/Force Spike》


2マナ
《打破/Confound》
《対抗呪文/Counterspell》
《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
《禁制/Prohibit》
《霊魂放逐/Remove Soul》
《差し戻し/Remand》
《マナ漏出/Mana Leak》

《分散の盾/Dispersal Shield》
《回避行動/Evasive Action》
《緊急阻止/Flash Counter》
《反論/Gainsay》
《忘却の掌握/Grip of Amnesia》
《密の反抗/Hisoka’s Defiance》
《疲れ切った反応/Jaded Response》
《ラクァタスの侮蔑/Laquatus’s Disdain》
《記憶の欠落/Memory Lapse》
《拒絶の儀式/Rites of Refusal》

3マナ
《踏みにじり/Override》
《難題/Vex》
《紛糾/Complicate》
《ドロマーの魔除け/Dromar’s Charm》
《除外/Exclude》
《堂々巡り/Circular Logic》
《巻き込み/Convolute》
《邪魔/Hinder》

《イクシドールの意思/Ixidor’s Will》
《液化/Liquify》
《抑圧的意志/Oppressive Will》
《思考縛り/Thoughtbind》
《驚愕ルーン/Runeboggle》
《当惑/Perplex》

4マナ
《霊気への折り込み/Fold into AEther》
《まごつき/Discombobulate》
《妨害の接触/Hindering Touch》
《妄想の誘導/Induce Paranoia》
《水面院の翻弄/Minamo’s Meddling》
《鎮圧/Quash》
《巻き直し/Rewind》
《悪意+敵意/Spite/Malice》
《擦り切れ/Frazzle》

5マナ
《全面否定/Fervent Denial》

6マナ
《圧倒的本能/Overwhelming Instinct》

7マナ
《権威の確立/Assert Authority》

Xマナ
《卑下/Condescend》
《中略/Syncopate》


太字は使われるかなと思われるものです。
これらにドロー呪文を加え、フィニッシャーを入れたデッキが成立するかどうか要検討かなと。

1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索