クロニクル
《魚の肝の油/Fishliver Oil》
1U エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは島渡りを持つ。
なんで2マナ?
テンペスト
《時の引き潮/Time Ebb》
2U ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
《追い返し/Repel》が1マナ軽くなってソーサリーに。
リミッテッドでは結構ウザイ。《騒がしいネズミ/Chittering Rats》クラス。
ストロングホールド
《夢でうろつくもの/Dream Prowler》
2UU 1/5
夢でうろつくものは、単独で攻撃に参加している限りブロックされない。
単独でってことは1点ダメージか・・。まあタフネス高いから壁にはなるでしょう。
《ふるい分け/Sift》
3U ソーサリー
カードを3枚引き、その後カードを1枚捨てる。
さようなら《集中/Concentrate》。
《Tidings》
3UU ソーサリー
カードを4枚引く。
《集中/Concentrate》と《好機/Opportunity》の中間。
5版
《蒼穹のドレイク/Azure Drake》
3U 2/4
飛行
《ファイティング・ドレイク/Fighting Drake》の色拘束が弱くなりました。3/3飛行のほうがよかったなぁ。
ウルザサーガ
《想像上のペット/Imaginary Pet》
1U 4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にカードが1枚でもある場合、想像上のペットをそのオーナーの手札に戻す。
飛行がついていれば・・・。
ついてなくても強いのかな??
《疲労困憊/Exhaustion》
2U ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーと土地は、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
けっこうやりそうな予感。
6版
《変身/Polymorph》
3U ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのコントローラーは、自分のライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを場に出し、この方法で公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーに加えた上で切り直す。
実際使ったことないけどどうなんだろう。青にしては珍しくクリーチャー除去ではある。
7版
《手練/Sleight of Hand》
《選択/Opt》がよかった・・・
《悪意の眼差し/Baleful Stare》
赤対策カード。
《空中浮遊/Levitation》
リミテッドでは神クラス。
オデッセイ
《エイヴンの風読み/Aven Windreader》
5マナ3/3。今度は最初から飛んでます。
《機知の戦い/Battle of Wits》
《心の傷跡/Traumatize》
デッキの中核になるカード。さてどうなるか。
《併合/Annex》
地味にやりおるカード。
トーメント
《盗用/Plagiarize》
昔はこれと《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》とか使ったりもしました。
オンスロート
《狡猾な抜け道魔道士/Crafty Pathmage》
《海の要求/Sea’s Claim》
《クローン/Clone》
《エイヴンの賢人/Sage Aven》
《追憶/Reminisce》
ミラディン
《ルーメングリッドの管理人/Lumengrid Warden》
《地護りの歩哨/Wanderguard Sentry》
どっちもどうでもいいカード。
フィフスドーン
《思考の急使/Thought Courier》
マーフォークの物あさりがほしいです。
神河
《空民の助言/Counsel of the Soratami》
《霊感/Inspiration》ではなくこちら。
ポータル
《萎縮の凝視/Withering Gaze》
2U ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中にある森(Forest)カードと緑のカード1枚につき、あなたはカードを1枚引く。
うーん。
インスタントドローをなくしソーサリードローへのシフト。
再録ではほとんどインスタントがない。
そのうちカウンターが消えるのかも・・・
《魚の肝の油/Fishliver Oil》
1U エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは島渡りを持つ。
なんで2マナ?
テンペスト
《時の引き潮/Time Ebb》
2U ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
《追い返し/Repel》が1マナ軽くなってソーサリーに。
リミッテッドでは結構ウザイ。《騒がしいネズミ/Chittering Rats》クラス。
ストロングホールド
《夢でうろつくもの/Dream Prowler》
2UU 1/5
夢でうろつくものは、単独で攻撃に参加している限りブロックされない。
単独でってことは1点ダメージか・・。まあタフネス高いから壁にはなるでしょう。
《ふるい分け/Sift》
3U ソーサリー
カードを3枚引き、その後カードを1枚捨てる。
さようなら《集中/Concentrate》。
《Tidings》
3UU ソーサリー
カードを4枚引く。
《集中/Concentrate》と《好機/Opportunity》の中間。
5版
《蒼穹のドレイク/Azure Drake》
3U 2/4
飛行
《ファイティング・ドレイク/Fighting Drake》の色拘束が弱くなりました。3/3飛行のほうがよかったなぁ。
ウルザサーガ
《想像上のペット/Imaginary Pet》
1U 4/4
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札にカードが1枚でもある場合、想像上のペットをそのオーナーの手札に戻す。
飛行がついていれば・・・。
ついてなくても強いのかな??
《疲労困憊/Exhaustion》
2U ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーと土地は、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
けっこうやりそうな予感。
6版
《変身/Polymorph》
3U ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのコントローラーは、自分のライブラリーの一番上のカードを、クリーチャー・カードが公開されるまで公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードを場に出し、この方法で公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーに加えた上で切り直す。
実際使ったことないけどどうなんだろう。青にしては珍しくクリーチャー除去ではある。
7版
《手練/Sleight of Hand》
《選択/Opt》がよかった・・・
《悪意の眼差し/Baleful Stare》
赤対策カード。
《空中浮遊/Levitation》
リミテッドでは神クラス。
オデッセイ
《エイヴンの風読み/Aven Windreader》
5マナ3/3。今度は最初から飛んでます。
《機知の戦い/Battle of Wits》
《心の傷跡/Traumatize》
デッキの中核になるカード。さてどうなるか。
《併合/Annex》
地味にやりおるカード。
トーメント
《盗用/Plagiarize》
昔はこれと《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》とか使ったりもしました。
オンスロート
《狡猾な抜け道魔道士/Crafty Pathmage》
《海の要求/Sea’s Claim》
《クローン/Clone》
《エイヴンの賢人/Sage Aven》
《追憶/Reminisce》
ミラディン
《ルーメングリッドの管理人/Lumengrid Warden》
《地護りの歩哨/Wanderguard Sentry》
どっちもどうでもいいカード。
フィフスドーン
《思考の急使/Thought Courier》
マーフォークの物あさりがほしいです。
神河
《空民の助言/Counsel of the Soratami》
《霊感/Inspiration》ではなくこちら。
ポータル
《萎縮の凝視/Withering Gaze》
2U ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中にある森(Forest)カードと緑のカード1枚につき、あなたはカードを1枚引く。
うーん。
インスタントドローをなくしソーサリードローへのシフト。
再録ではほとんどインスタントがない。
そのうちカウンターが消えるのかも・・・
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